プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室

▼久し振りに・・・▼
▼久し振りに・・・▼
夏休みの計画が進んでいて、何とか21回目のワイハを楽しむことに
嬉しいというか、実家に帰る雰囲気というか・・里帰りですね。
このところトマトジュースを貰って、36度を超えた日には、ガンガン飲んだ。
飲み過ぎると・・・排泄物がオレンジ色になるんですよ! 昨年の秋に
お尻から結構出血した。 痔でもなく腸に傷が付いたのだと言われて、
複雑な気持ちに驚いた。 今年は昨年の4割程度の仕事しかしていない。
理由は色々在って、まずは税務署に疑われたことかな・・・結局は
クワガタ屋が利益を出すには・・「長期に至っては在り得ない!」っと判断され
何も無かったんだけど、一生懸命真面目にやって疑われるならやらない!
そう言いたいでしょう。でも税務署に対して文句は無いし、結構フレンドリー
だし、みんなも相談は言った方が良い話が聞けるかもしれないよ。
絶対に仲良くした方が良いと思う。特に儲かっている人達はね。
精神的に凄く楽になれるからね・・そんな訳で、毎日タバコも吸わず酒も
飲まず、博打も遣らず・・・品行方正の結果、何とか小遣いを貯めた。
それも子供みたいに貯金箱に入れるんだからね・・恥ずかしいよ。
小銭は馬鹿にならないよ! 年間に10万円は超えるからね、騙されたと
思ってやってみて。 小銭を毎日入れていくと、結構沢山残っていく。
缶で、途中で出すことが出来ないやつ。最初から大きいのはダメ、疲れるから。
目標に応じてで、あくまで目標は1年間位がベストだと思うよ。 これに
マイレージがあるからね。 このマイレージもみんな沢山カード持っているよね。
これをJALカードに変更して、使用する比率を重視したところ、1年に5万ポイント
位は溜まる。 これと小銭貯金だけで、アロハが満喫できる。 嘘ではないぞ!
実際によっくんの嫁さんは毎月160万円をカードで支払う。 これは電話と
ガソリン代・高速代などで、ポイント聞いて驚いた。 毎年ハワイに5人は
行けるぞ! 家はそこまでは難しいかも。。。でも夏休みいただきます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/342-7597a519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
