プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼息子殿の運転▼
▼息子殿の運転▼
生きた心地がしない! これが第一声です。 息子殿は運転免許取得後約4週間。
そろそろ独り立ちでもと思うけども、無理だね。 その理由は、無茶苦茶に下手くそで
考えられないからね。 とにかく、運転をさせるんだけど・・・難しいのではなく、難しく
していると言う方が正かもしれないね。 とにかく疲れるし・・乗ると熱が出る。
罰ゲーム! 家では息子殿の隣は罰ゲームとなる。 すなわち私の席であり・・
真ん中の娘は気楽に運転が出来る。 これは水泳部が関係すると思うね・・左右のバランス。
でも息子殿の感覚は可笑しい! まず歌が音痴なのは無理だね。 リズム感が悪い。
ぎこちないと言うか、・・・耐えられない。 30万円も払ってこの程度の運転しか教えれない
のは詐欺行為! そう思えてならない。 とにかくメリハリとか・・・う~ん、、下手!
とにかく下手で、ビビルからなお悪い。 彼の友人には、絶対に乗るな!っと伝えた。
命が欲しいなら、絶対に無理だと思う。 で、今夜、彼はバイクでバイトに出掛けて行った。
そろそろ自分の中では、一人で乗れると思うらしいが、今日も女性を跳ね飛ばすところ・・
まあ、本当に乗る度に、毎回、毎回ぶつけそうならまだしも、サイドブレーキをひいいて
無理やり止まる機会が多い。 もうどうでも良い! っと本人も思っているだろうし、
まあ、無理だな。。慣れるしかないが、それが出来ないから苦労の連続であり
運転するという心構えが無いからね。 自分の頃には・・時効だから良いかな??
元々私達が住む地域は、30年も昔は、車など夜の10時を過ぎれば誰も走らない!
夜な夜な無免許運転を繰り返し、結構遠くまで走ったけども、今の時代は無理だよね。
とにかく車の数が多いことと、初心者マークを見ても優遇されないからね。 
アメリカなんかはそんな印こそないが、明らかに初心者だと思えば、優遇する。
先に道を譲ることは、その証だとも思う。 車の運転は自分勝手に染まっていき、
それに気が付く事が少なく、「ズルイは身を助ける!」っと勘違いをする。 でも1年に1回
海外で運転をすると、自分の運転の我侭さに驚きを感じる。 更に、自分の運転が
下手だと言うことも理解できる。 バスが止まれば、車は全部ストップで、追越など
考えられない。 待てる自分にも驚くよね。 まあ、そろそろ浄化に行かないといけないね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/353-480c91cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。