プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室
スポンサーサイト

▼仕事復帰▼
▼仕事復帰▼
このところ天候が安定しない。 曇ったり、晴れたりと忙しい限りであり、なかなか
朝から晩まで同じ天候ということが少ない。 これは、壊れた体には、非常に助かり
結構仕事に集中できたりする。 朝の散歩は言うまでも無く続けており、これまでと
同じ距離を歩くにしても・・・10分は余分に掛かる位、体力が落ちている。暑いから
早めに帰ろうと焦れば、足が前に進まなくなるが、熱中症の始まりでもある。
作業場に戻って、即座には動けず、結局20分は休憩をして、材をカットする。
カットマンの叔父さんは、現在ポストマンのアルバイト中で、今月一杯は来ないからね。
だから自分でカットするんだけど、体力が続かない。 だから10分カットし、10分
休憩を3回戦繰り返す。 自分も他の連中もみんな死にそうに暑いと言うからね。
でも、不思議なことに、カットする間だけは、風が吹いてくれていて、時間帯が良いのか
それとも環境が良いのか・・・とにかく今週は風がある。 あ!だから天候が安定
しないのか・・・。また、賢くなったかもしれない。 次に売り込みに来る虫の査定を
するんだけど、私同様に目の悪い連中は居るね。 35ミリのメスの表示に・・・♂じゃん!
っと驚くんだけど、まあ、そんな事は我が家なら日常茶飯事であり、即に冷静になれる
んだけど、老眼かな??なかなかノギスの数字が読めないからね。 以前は200位は
1時間もあれば検品できたけども・・今は・・・無理! まず、外が明るすぎて、なかなか
屋根の下では、暗くてオオクワガタだと認識が出来ないからね。 だからなるべくゆっくりと
慎重に作業をする。1日40っと決めてやる。 別に少々高く購入すれば問題は無いけども
このご時勢だからね。 時間を掛けて正確にやらないとね。 結局同じ虫を2回計測する。
それで価格を決めるんだけど、更に売れれば出荷の際にもう1回計測する。 それと
なるべく小さめに計測する。 貰った人が嬉しいからね。 だから小さめに表示するんだ。
でもね、昨今、それはルール違反らしい。 ちゃんと計測しろ!っとクレームが来る場合も。
なかなか厳しいよ。 生き物だからね。 そんな訳で、仕事頑張り始めましたよ。
皆さんにはご心配をお掛けしましたね。 インフルエンザは、夏場は3週間で仕事復帰は
難しいかも・・・ 来週は3ヶ月点検だ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/362-f0b21b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
