プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室
スポンサーサイト

▼景気後退▼
▼景気後退▼
虫が売れなくなりましたね! っと良く言われる。 実際に、今年は調整中で売っていないから
よく解らない。 が、きっと売れていないと思うね。 特別に大きなものは売れるのかもしれな
が、小さな物は売れないと思うが、薄利多売をやめたうちにしてみれば、関係の無い話
だった。 本当に良い物を、高価な価格で売れるなら実行したいと考えていて、これを繰り
返す様にしていて、これまでは数%の利益で遣って来たけども、最近は考えさせられて
例えば、1ペアーを売るのに、これまでなら70ミリのペアーを2000円の経費が掛かると
設定し、2200円位で販売をしていた。これを3000円位で売れないものかと考えて、
実際に自分達で採集に行き、その虫しか売らないことから、結構付加価値が生きてきた
と思う。 津島のM君が日頃から、「徒党を組む」っと言うけども、まあ、それも良いと思うから
みんなで、採集に行った物を分け合う。勿論お金は掛かるけども、これでワイルド品も
入手可能になるけども、これまでの様に量は何ともならないから、死ぬまで採卵をするしか
方法は無くなる。 これまで1匹オオカミ的存在だけど。。。それを紹介、紹介、紹介っと
これまで取引の無い連中を会わせる事で、利益が上がれば良いと思う。だから来年までに
準備する方法として、何処の誰が何を持っているのかという情報を持つシステムを構築して
配信すれば、最低限作った側と売った側は儲かるようになれば良いのではないかな???
まあ、自分は儲かる?? でもね、今年は沢山納税するんだから、少々考えないといけない。
要するに儲け過ぎはダメ! 疲れて死にそうになる。 だから販売契約を解除した会社が
2社くらいある。 お金も欲しいけども、50歳になり、商売相手も考えたいしね。 だから
大手の会社との取引を辞めた! 辞退した。 昨年、夫婦で倒れたからね。 今年は
嫁さんを実家に毎月2回ほど帰して、自宅のことを自分達でやるように心掛けていて、
こうした対策が必要になるよね。 ただね、、ここへきて大手の自動車会社の車が減った!
それからモータープールの車が動かない! この2点は間違いないと思うね。
慢性的な名古屋高速の渋滞も間もなく解消されるのでは??  景気が悪くなると
作業場から御嶽山が見えるようになる! 景気が良い時??? 伊吹山が見えるんだよ。
これが景気の見方だと言うと笑われるのかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/365-ac73a3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
