プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室

▼長期休暇▼
▼長期休暇▼
世の中は長期休暇の真っ最中かもしれないけども、家は休み無く労働だよ。それも
みっちりではないからね・・それでも、原油高の影響からか、近場で安くが中心で
御岳国民休暇村やその他の国民休暇村を使用する休みが多い様子である。
元々虫好きの連中が行くんだから、採集が目的であり、色々夜間に回って採集を
するに決まっているが・・・・今年は難しいぞ! 風が強すぎる。オリンピックの影響も
あるのかもしれないが、やたらと雨が多いことと、風が強い。 八月の初めから風が
強い年は知らない! 今年は異常気象で、それもとことん可笑しい。 とにかく暑さは
36度以下の日を知らないし、それでもこち風が吹くんだから・・・これまでの経験に
無い風である。 この地域には、緩やかな北風が夏場でも吹き込んでくれて、幾分
楽な生活が送れたのに、今年は難しい。 暑い時には、愛知用水の流れている上に
橋があるんだけど、そこに立って涼むことにしているが、離れたくない!!っと思うね。
この長期休暇の時期は、早朝、それも8時頃には散歩に出かける。 9時には
来る連中が居るからね! 準備しながら、取りあえず1時間みっちりと歩くことにして
いて、汗も充分にかける。 次に出荷をするんだけど、長期休暇中に受け取りたいと
いう人が多いから、やたらと細かな出荷が多い。 1時間位は掛かるかな・・・!
そうこうしていると、椅子に友人が座っていて、色々用を言い付けるから、「うるさい!」
っと一括すると、作業場を歩き回り、徘徊を繰替えす。 そうこうしていると無くして
困っていたような物を、どんどん発見してくれて助かったりもするし、どうせ暇なら
手伝え!っと遣らせる。 大手の会社で揉まれている人間は、ちゃんとやれるけども
自分勝手な連中はダメだね。 とにかくあかん! 使い物にならん。極端な話で、
ガムテープがやたらと必要になる。 つまり遣り方が汚いから、やり直しをしないと
出荷できない状況にある。 それ位に汚い! だからこの休みの間に家に来る
連中は、ガムテープの張り方が綺麗に出来るようになる。 それが一番の収穫!
でもね、大手の会社の連中は、後片付けが出来るから、使ったら元に戻すことが
出来るが、小さな会社の連中は・・・元々見つけてきた物は、彼らが無くしたもので
5月から無くなっていた物が8月に出てきた訳で・・・少し複雑!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/371-292de1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
