プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室

▼雨ばかりで病気になっちゃう▲
▼雨ばかりで病気になっちゃう▲
よく降るね・・・驚いちゃうよ。 人生50年で夏休みの終わりに、絵日記が書けない
経験など無いね。 子供達もそれ位に困るんじゃないかな? 昨日、交配のFが
次男坊を連れて来た。 顔中傷だらけで、久しく見たことの無い、「暴れん坊」の
臭いがする。 話の中で、サッカー教室に通っている小学1年生。 それが、
保育園の時代に、小学校の下駄箱に落書きをしたらしい。 それも自分の名前
を書き記したらしいけども、小学校の教頭が犯人探しをし、小学校にはその名前の
子供が居ないと保育園まで探したらしいけども、そもそも学校って犯人を捜す所??
大きな疑問だよね。 これ隣の小学校でのことで、更に、他の子供が宿題の中で
色を塗ってくるっと言う図画工作の課題があったらしい。 遣ってこなかった子供を
他の子供の前で、「色を塗ってこいと言っただろう、お前はバカか?」っと避難する
らしい。 春のお祭りでも、H市の体育教師の授業内容に驚かされたけども、
今回も驚いたね。 まあ、教員の評価が低い、低い! これ、前にも話したけど
T教育長の所の職員だからね。 で、交配のFにどうした?っと聞いたら、さすが
学校に乗り込んだらしい!! 元暴走族の総長だからね、校長も教頭もびびった
だろうね。 でもね、そんなことじゃあ先生方は治らないよ。 理由だけど、元々
エリート意識が強いからね。 昔は公務員や先生は「でもしか」だったけども、
いつしかね・・違う評価だからね。 それが今じゃあね、先生様だからね。 許せん。
まず、ぎゃふんと一発決めないとね。 町長に直接乗り込んで、こんな話があると
言わないとね。 こちらは色々協力をさせてもらっているからね。 だから少々
やんちゃも言わないといかんね。  まあ、落書き目的で子供が学校に行くなど
在り得ないし、マジックがそこに置かれている事が問題で、「書いてください」っと
言う意味だよね! だから褒めてやった。 子供は褒めて、褒めて、褒めてやる。
それが一番喜ぶ。喜びから進歩が生まれるし、更に先に進める。 それが
自分達が来た道でしょう。 褒められると嬉しかったよね。 じゃあ褒めようよ!
雨ばかりで子供は大変だよ。 だからどんどん褒めてやろう

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/384-50ea32a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
