プロフィール

クワガタ飼育研究家

Author:クワガタ飼育研究家
昆虫の飼育は教育の一環
先生になりたかった夢を
叶えることが思わぬ形で
叶い、子供たちの前で話を
することは、やはり
素晴らしい事。

そして次は、私が子供たちに
夢を与えること、クワガタ虫や
カブト虫の素晴らしさを伝える
こと。

「クワガタ飼育研究家」の名に
恥じぬように日々努力を重ね
子供の夢を叶えること。

クワガタ飼育研究家とは・・・
不登校60人以上の学校に、
当時の市長の命によりPTAの
活動をする為に入る。

ここで多くの子供達との
出会いを交え、沢山の企画、
運営、自己責任を学ぶ中、
時には体験学習で生徒を
受け入れ、一緒に汗を流し、
生き物の命を教える。

先生方との間にも連帯感が
芽生え、転勤して行く先々の
学校で昆虫の素晴らしさ、
飼育の面白さを伝えていく。

私自身も
 学校は地域であり、
  地域は学校である
ことを学ぶ。

いつしか私の開催する講座
には、先生方が子供と一緒に
姿を現すようになり、
 「クワガタ飼育研究家」
と多くの先生方から称号を
頂戴する。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

激闘 クワガタ飼育 365日編
子供の夢を叶える為の昆虫飼育研究家によるクワガタ虫、カブト虫の飼育教室
スポンサーサイト

▼気忙しい!▲
▼気忙しい!▲
毎日、結構時間に追われていて・・何をする訳でもないのだけど、気忙しい。
物事が動く時は集中するんだよね・・だから一気に物事を済ませるには、
少しばかり時間が足りないことも多いかな?とにかく自分が、のべつまくなし
に来る連中に、いささかご立腹中でして、ちゃんとアポイントを取って来る方々
は問題ないけども、突然現れると・・参るね。 その日の予定が全部崩れる
場合が多く、なんともならないからね。 それをリカバーするのはなかなか辛い!
だから時間に追われるのは月曜日か金曜日にまとめている。 人々が来ない!
ちょうど良いからね。でもね、その日に晴れる確率もあって、なかなか上手には
済まないよね。 障害者諸君を見ていて、羨ましいと思うのは、全く気忙しいなど
関係無く、とても楽しそうに仕事が出来ることは、本当に良い姿だと感心する。
で、私の場合には、相手に必ずアポイントを取る!それもかなり時間をつめて
話をするけどもね。 相手に突然の来客などで振り回されて、仕切りなおし等
結構あるよね。 でもね、知多半島の真ん中に、半島住民だけの抜け道が
出来て、知多市から美浜までは完全に行ける。それも綺麗で、途中セントレアが
見えるんだけど、夜にはアベックが多い。 私だけが、セントレアを見て、外国
だと思っていて、見る度にハワイに帰りたくなる。 その道を使うと半田市内を
抜けなくても良いからね、早く移動が出来る事と、緑に囲まれた道で、ストレスの
解消にもつながる。 途中信号も5個程度で、車の燃費が良く、経済的でもある。
気忙しさを一瞬忘れるからストレスの解消になるんだろうね!!
まあ、でもね性格だかね。 気がモメルとか気忙しいなどは、自分が感じる感情
で、まあ、落ち着けば良いのだけど、50歳になっても落ち着かないね!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuwagatashiiku.blog106.fc2.com/tb.php/398-388edf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
